· 北京筆記本 意外にエコ!? 忍者ブログ
2024.04│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
北京から帰ってきましたが、がんばって細々と続けます。 よろしくお願いいたします。
2024年04月27日 (Sat)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2011年07月21日 (Thu)
北京でよく見かける光景・・・



ゴミ箱を回ってペットボトルやビン、段ボールを集める人・・・
北京のごみ箱はどこでもリサイクルできるもの、出来ないもの
2つ設置されているんだけど
実際それを守って捨ててる人は皆無・・・
政府は設置してることだけで安心してそれ以上は要求してないみたい( ̄▽ ̄;)!!



北京のあちこちに廃品回収の店(屋台?大八車?)があります。
うちのマンションの前にも回収のおばちゃんが毎日一日中こうやって座ってます。
ここで買い取ってくれるのは古新聞や古雑誌、ダンボール、ペットボトル・瓶・缶
家電・古靴・古傘・古衣料・ボロ布等なんでもOK。
ちなみにペットボトルは1本1角(1.2円~1.3円)って意外にいいお値段
20本集めると優に朝ご飯食べれちゃう・・



うちのご近所に朝早く近所を回って袋いっぱいのペットボトルを集めるのが
趣味?のおじいちゃんやおばあちゃんがいるんです。
私がゴミを捨ててもたちまち見に来て中を物色するので
最初はすっごく嫌だった・・・・
なんでそんな乞食みたいなことするの??って・・・・
でもそれを廃品回収で買ってもらってちょっぴりお小遣いを稼ぐのが
楽しみって・・・それは責められないですよね・・・
実際このおじいちゃんたちそこそこリッチな息子夫婦と一緒に生活してるので
生活に困ることは全くなし。
逆につらい時代を生きてきた年代なだけに
今のモノにあふれた中国に戸惑いを感じているかも・・・。




自分でゴミ箱を回っては廃品を集めるのを仕事にしてる人も多い。




うちはこうやって貯めておいて(ビール多いね
私が帰国中にうちの世話をしてくれる家政婦さんにあげると
いつもすごく喜んでくれてます。



日本で回収されたペットボトルは以前はほとんど中国に輸出してたけど
今では全くその必要がなくなったっていうのも理解できる・・
ペットボトルは再生されて、例えば糸などにして
衣類や布団などになったりするそうで
ビックリするような安い製品が日本でも売られるというわけです。
本当にこの国は環境についてどこまで考えてるのか!!って時々腹たつけど
廃品の回収率は(お金のためだけど・・)かなりいいようです。



PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
王府井で飲み物が少し残っている ペットボトルを清掃員のユニホームを来た 老人に奪われたのを 思い出しました。記事を拝見して納得しました。また 屋台のゴミ箱に入っていた残飯をあさっているのには びっくりしました\(◎o◎)/
キングトム 2011/07/23(Sat)09:30:21 編集
無題
キングトムさん
物を捨てるときはいつも誰かの目が光ってる気がします(^_^;)
.nancy 2011/07/25(Mon)09:32:50 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
←No.57No.56No.55No.54No.53No.52No.51No.50No.49No.48No.47
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アーカイブ
プロフィール
HN:
nancy
性別:
女性
最新コメント
[02/02 nancy]
[02/01 kabu]
[06/16 nancy]
[06/08 うさぎ]
[03/09 kabu]
[05/27 kabu]
[06/08 りん]
[12/24 むっしゅう]
カウンター
ブログ内検索