· 北京筆記本 金太郎飴みたいな音? 忍者ブログ
2024.04│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
北京から帰ってきましたが、がんばって細々と続けます。 よろしくお願いいたします。
2024年04月19日 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2011年07月26日 (Tue)
今週土曜日は二胡検定の9級の試験・・・
とりあえずこもって練習してます



前回のレッスン、私の時間の前に若い男性がレッスン受けてました。
曲は豫北叙事曲・・ちょっと洗練されてない弾き方って気もするけどすごく上手!
なのに趙先生はすごく不機嫌な様子。
「君は練習の仕方を間違ってきたようだ。
何が理想だ??目標はなんだ?コンクールか?
だったら技術だけ磨けばいい、技術アップなら弟子を紹介してあげるよ。」

どうやら二四、五歳くらいのこのお兄さん、弟子入りしたくて
田舎から出てきたらしい。
でも彼そう言われて、にこにこしながらも引き下がらず
「いや・・先生のレッスンを受けたいんです。」って・・・。

先生は彼に・・・
「私の二胡が人を感動させるのはなぜだと思う??
3歳から二胡を始めた私はずっと生活のすべてが二胡そのもので
来る日も来る日も二胡ばかり練習した。
それが家庭を持って子どもができ、仕事も忙しくなり
いつしか二胡が私の生活の一部になった。
と同時に幸せな生活や仕事の成功が私の音楽を作り出すようになった。
つまり私の二胡は私の人生そのもので、充実した豊かな人生を送っているからこそ
この音楽が作り出せるんだよ。」
ちょっと訳が適当なんだけど、その淡々とではあるけど力強い言葉に
私もすごく感動してしまいました

彼は「わかります、わかります!!二胡を聴けばそれがわかります!!
だからこそここに来たんです

結局話がまとまらず、先に私のレッスンをすることになったけど
あれからどうなったのかな・・・

それにしても、先生にレッスンしてもらうことは
すごく大変なことなんだ・・・
二胡普及に尽力されている先生は、きっと私が外国人・・・ということで
このレベルでもレッスンしてくれるんだ~と再認識して
胴震いするような思いでした。
しっかりその気持ちに答えないと・・・・



それで私のレッスンはというと・・・
やっぱり音色です
この試験が終わったらいつも指摘されている悪い癖をなおしつつ
音色重視の練習をしていきたいと思います。
先生は長い音短い音、弱い音強い音、高い音低い音、推弓拉弓全ての音の頭は
同じように深く弾力のある音じゃないと・・と弾いて聴かせてくれましたが
ふと、不謹慎にも頭の中で金太郎飴を連想してしまいました
私の場合推弓と拉弓で音の弾力が全然違ってしまう。
初心に戻って一から出直しです




そうそう8月末に日本でちょっとしたボランティア演奏をすることになりました。
イベントの中のほんの10分程度ですが、
二胡友といろいろメールで打ち合わせをしつつ、今からちょっと楽しみです
ただ…日本においてる二胡がどうかな・・ご機嫌がいいといいけど・・

                 

  
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
頑張ってください
 二胡のこと全然わかりません
でも 現状に甘えないで 常にその上を目指す姿勢は凄いです。私のように いい加減に生きてきた人間とは違うことが分かります。 
 羨ましい限りです
キングトム 2011/07/27(Wed)06:15:57 編集
二胡の音色
心に響くお話でした。やっぱり極める人は違うなと改めて畏敬の念を抱きました。私の二胡の音はまるで笛の音色ようで二胡本来の音がどうしてもだせません。コツコツ練習しているつもりですがまだまだです。余談ですが兄が津軽三味線を30年しているのですがようやく納得できるようになったと言っていました。私はまだ1/10くらいですものね。私もいつか二胡本来の音色をだせるように努力したいです。(^^)
翠葉 2011/07/28(Thu)02:00:51 編集
ご謙遜
キングトムさん
日本人特有のご謙遜↓美しいですね(^-^)//""
《私のように いい加減に生きてきた人間とは違うことが分かります。》
私はすぐ怠けるのでこうしてブログに書いて自分を鼓舞してるんです~ヾ(;´▽`A`` 
.nancy 2011/07/29(Fri)15:52:02 編集
30年かぁ・・・
翠葉
翠葉さんの二胡が笛なら私のはなんでしょう。
ある時はのこぎりみたいな音がしてます(-_-;)
30年ですか~なんとか15年くらいに短縮したいものです
でも簡単にいい音が出ないところが魅力なんでしょうね~
お互いが( ̄□ ̄)ん( ̄ー ̄)ば( ̄△ ̄)ろ(。 ̄O ̄)♪ー!!
.nancy 2011/07/29(Fri)15:56:28 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
←No.58No.57No.56No.55No.54No.53No.52No.51No.50No.49No.48
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アーカイブ
プロフィール
HN:
nancy
性別:
女性
最新コメント
[02/02 nancy]
[02/01 kabu]
[06/16 nancy]
[06/08 うさぎ]
[03/09 kabu]
[05/27 kabu]
[06/08 りん]
[12/24 むっしゅう]
カウンター
ブログ内検索