· 北京筆記本 悩んだ挙句・・・ 忍者ブログ
2024.03│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
北京から帰ってきましたが、がんばって細々と続けます。 よろしくお願いいたします。
2024年03月29日 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2011年05月03日 (Tue)
ブログは二胡筆記本@北京(二胡ノート@北京)なのに
二胡のこと、ここのところ書いていませんでした

震災以来、二胡を弾く気がしなくなっていたのでした。
所詮二胡はお気楽な趣味の範疇・・・って気持ちがあり
弾いてはいけないような気持になっていたんだと思います。
そんなところに爪周囲炎になり、左手中指の切開手術をしたこと、
一時帰国も重なり、1カ月以上二胡を弾かない日々が続いたでしょうか・・・

でもまた弾き始めました。
久しぶりに弾くとやっぱり二胡が好きって再認識し、
北京にいるんだからもっと勉強したいと言う気持ちが
1カ月休んだことにより強くなった気がします。
この年でもできるものなら大学で勉強したい、そんな思いが次第に大きくなり・・。
親友でもある今の二胡の先生は、もともと教えるのを休止していたところを
友達ということで無理にレッスンをお願いしていたのですが、
ここのところ少し体調が悪いこともあり、そんな私の気持ちを相談してみると、
「どんどん進化する二胡を勉強するなら大学の先生につくことは大賛成・・・。」
と応援してくれました。



そんなわけで、北京の二つの音楽大学に行っていろいろ調べましたが
週2コマのレッスンと週2コマの講義の進修班というコースですら
外国人の授業料は今年値上がりしたとかで、さらに高くなり、
しかもレッスンで教えるのは、大学の先生でなく研究生とのこと・・・。
最高学府中国の芸大、中央音楽学院に至っては、学費は中国音楽学院の倍ほど。
断念しかかったところで、中央音楽院の外国人留学担当の方が

「大学通わなくても大学で大学の先生に習えば同じじゃない??
例えば誰に習いたいの?具体的に??」

と単刀直入に・・・

「う~ん趙寒陽先生ですかね(笑)」

偉大すぎる先生なのでほんの冗談のつもりでした
なのに・・・その担当の方はいきなり受話器をとったかと思うと

「あー趙先生、今こんな日本人が来て、先生に二胡習いたいって。」

と私のことを説明しはじめ電話を切ったと思うと

「趙先生いいってよ

さすが中国~・・・ざっくばらんっていうか、おおらかっていうか、
適当ともいえるけど、ほんとにストレート・・
日本だったらありえない・・・・・



趙寒陽先生といえば、奇しくも去年二胡愛好家の交流会で
外国人二胡愛好家として先生の前で二胡を弾いて
先生と一緒に写真を撮らせていただいたとがあり、
面識があると言えばあるのだけど、二胡界では雲の上以上・・天上界のお方
(でもふつーのおじさんにしか見えない
      
     あ~私ここでもミーハーしてた~(写真真ん中の方です)
       

趙寒陽 Zhao Hanyang
著名な二胡演奏家、二胡教育家。1954年江蘇省常州市生まれ、
中央音楽大学卒業後、同大学民族音楽部主任教授、
大学院指導教官を歴任。
中国民族音楽家として、ヨーロッパ、アジア諸国を歴訪し、
演奏会や民族音楽の講義を行う。
二胡関係の学術論文・楽譜集やCDアルバム・ビデオ教材などを
多数発表し、民族音楽への貢献を高く評価され、『中国音楽家名録』、
ケンブリッジ大学の『世界紳士録』にも紹介されている。
中国二胡学会副理事長、中国民族管弦楽学会理事。




そして悩んだ挙句、大学に通うことは諦め
趙先生のレッスンを今月から中央音楽院で受けることに決めました。
知れば知るほど奥の深い二胡、そして二胡曲・・・
私のようなまだまだ未熟者には猫に小判(たとえ悪い?)のような巨匠ですが
少しでも二胡の神髄に触れることができ
1、2年のうちに日本に帰られる今の二胡の先生
(先生は日本に帰化しています)が、
日本でまた音楽活動を再開されるときに
何かの役に立てるように成長したいという思いです。

あーあと10年若ければ・・・
でもおばさんでも夢を追っていいですよね
練習、練習っと・・・・


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
行、行、没事儿・・・
こんにちは。
二胡の件、
良かったですね。
中国の学費、
留学生と中国人の差、
どうにか成りませんかね?
私が留学していた頃は、
中国人学生の6倍の学費を取られていました。
西園寺右大臣 2011/05/04(Wed)16:49:40 編集
谢谢!
西大寺右大臣さん
おはようございます。
6倍も違うんですか~
むなしくなりますね
学校のパンフレットには旧料金の上に
ペたっと新料金の紙が貼ってあって
これもインフレ便乗値上げ?と疑ってしまいます

nancy 2011/05/05(Thu)07:50:53 編集
無題
お久しぶりです。
震災のあと私も何か行動する気になれず最近やっと普通の生活に戻りつつあります。
お体に気をつけて下さい。
最近テレビで二胡の演奏を聞く機会がありナンシーさんが以前二胡を弾いていると幸せな気分になると書いてあったけれど、本当にそんな音色で素敵だなと思いました。
これからも二胡無理せず頑張って下さいね。
naoko 2011/05/05(Thu)08:54:46 編集
無題
素晴らしいですね^^
普段のナンシーさんの頑張りが趙先生との出会いに結びついたのだと思いますヨ。
頑張って下さい!
私もようやく震災のことを考えつつ、でも、ニ胡も思う存分弾けるようになってきました!
nipi 2011/05/05(Thu)18:10:54 編集
無題
naokoさん
おひさしぶりです。
時々ヤフーのぞけるんですがコメントはできないんです
息子さんお疲れ様です。頭が下がります。
まだ被災地に行かれてるんですか?
naokoさんもいろいろ心配だったでしょうね。
お体に気をつけて、ジムも頑張ってくださいね。
nancy 2011/05/06(Fri)05:01:16 編集
無題
nipiさん
ありがとうございます。
一回で破門にならないように練習します
子どものころからやってた楽器とは違い
弾かないとすぐ指が動かなくなったり
ポジション移動の感覚とか無くなっちゃいますね・・・
nipiさんも頑張ってください
nancy 2011/05/06(Fri)05:09:11 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
←No.35No.34No.33No.32No.31No.30No.29No.28No.27No.26No.25
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
アーカイブ
プロフィール
HN:
nancy
性別:
女性
最新コメント
[02/02 nancy]
[02/01 kabu]
[06/16 nancy]
[06/08 うさぎ]
[03/09 kabu]
[05/27 kabu]
[06/08 りん]
[12/24 むっしゅう]
カウンター
ブログ内検索