· 北京筆記本 隠れ家レストラン 忍者ブログ
2024.03│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
北京から帰ってきましたが、がんばって細々と続けます。 よろしくお願いいたします。
2024年03月29日 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2011年07月13日 (Wed)
今週友と行った胡同レストラン二軒・・・

上半身裸のおじさんもうろうろする普通の胡同・・・・


胡同の突き当たりの普通のお宅(に見える)の扉を開けると・・・・


四合院を生かしたおしゃれなベトナム料理のレストランSUSU(蘇蘇)・・・・
どの席からもパティオを眺めながら食事できる落ち着いた造り
二階のテラスで食べてもきもちよさそう・・・

まだ仮オープンだそうで、お客さんはほとんどいなかったけど
このひっそりした感じのままのレストランであってほしいです

フォーランチも、ベトナム腸粉ランチもベトナムコーヒーも美味しかった~


               

ここもまた胡同の中のわかりにくい場所にあって
同じく看板も出てない(8号ってただの番地です)雲南料理の滇客滇来
以前二胡友の送別会がここであったにもかかわらず
その時は夜だったしはっきり場所を覚えてなくて、探せるか不安だったけど
何とか方向音痴の私でも自力でも辿り着けました
事前に何も連絡もなく「今北京空港着いた~」と
とつぜんおととい北京にやってきた友達
雰囲気も料理も気にいって喜んでくれました~
雲南梅酒の青梅煮酒も




   
酸辣蝦                      烤魚(上)布依族花染米飯(下)


もともとは北京の人たちにとって
心落ちつく閑静で安楽な住み家であったはずの四合院・・・
歴史にも翻弄されたであろう四合院・・・
素敵なレストランには変貌はしたけれど
食事しながら古に思いをはせる楽しみもあります。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
すっごい増えましたよね、胡同を改築して隠れ家的レストランやってるとこ。
ベトナム料理屋さんのほうはどこにあるんだろう?よかったら教えてください。
dorami URL 2011/07/14(Thu)22:38:22 編集
無題
doramiさん
おはようございます。
私は北京の時代の流れからすっかり遅れてますが^^;
こういうところまだまだどんどん増えるんでしょうね~
ここはすごくわかりにくいところなんですが
東城区銭粮胡同西巷10号
010-8400-2699
美術館東街、隆福医院の前を北に・・銭糧胡同を右に・・そこからすぐの銭糧西巷の突き当たりです。
.nancy 2011/07/15(Fri)10:07:21 編集
無題
胡同は歴史を感じるものばかりですね
その中に斬新な 隠れ家的なレストランを作るんですから凄いです。
できるだけ 趣だけは 残して欲しいものですね。(#^.^#)
キングトム 2011/07/15(Fri)10:34:01 編集
無題
キングトムさん
何もかもが受け狙いでこうなるといつか飽きられるような気もしますが
北京でしか味わえないレストランであることは間違いないですね!
.nancy 2011/07/25(Mon)10:12:00 編集
無題
.
. 2011/07/25(Mon)10:37:44 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
←No.54No.53No.52No.51No.50No.49No.48No.47No.46No.45No.44
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
アーカイブ
プロフィール
HN:
nancy
性別:
女性
最新コメント
[02/02 nancy]
[02/01 kabu]
[06/16 nancy]
[06/08 うさぎ]
[03/09 kabu]
[05/27 kabu]
[06/08 りん]
[12/24 むっしゅう]
カウンター
ブログ内検索