· 北京筆記本 円明園で命の洗濯 忍者ブログ
2024.04│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
北京から帰ってきましたが、がんばって細々と続けます。 よろしくお願いいたします。
2024年04月25日 (Thu)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2011年07月08日 (Fri)
        

今日はお弁当を持って円明園へ・・・・。
望京からはバス一本で行けて便利な円明園・・・・。
毎年7月~8月は蓮祭り をやっていて今年で16回目、
それに加えて今年は「多彩中華」提灯祭りも同時に開催されており、
「中国共産党建党90周年の記念と中国56民族の大団結の謳歌」が
イベントのテーマということ。
本音は静かに蓮だけみたいんだけど、ド派手な提灯があちこちに・・・ま、いいか

最高気温33度とはいえ風があった今日は
木陰は涼しくてほんとうにここちよかったです
蓮を見ながらお弁当を食べてコーヒーを飲んでいると
ずーっとこうしていたいというこの上なく幸せな気分に・・・・
やっぱり蓮って高貴な不思議な花ですね。
そういえばこのブログにも蓮の壁紙やイラストを使わせていただいてました

                          


ここには400種類の蓮があると言われており
広大な敷地の中にすでに満開のところ・・・これからのところ・・・
期間中いつ来ても何度でも楽しめそうです。
写真愛好家の方たちの姿も数多くみられました。


     

     

     

        

     

     
     
                        


     公園の外に出るとたちまち浮世に引き戻された感じ・・・。

      

     哈密瓜(ハミメロン)、ヤシの実・・・
     庶民ののどを潤す屋台に積まれた夏の果物があそこにもここにも・・・

      


           
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
これぞ北京!
北京の夏ですね~!
私も1度行きました。
ここは良い所ですよね!
こういう写真を見ると北京に出かけたくなります!!
pinkロータス 2011/07/09(Sat)17:37:04 編集
なつかしいでしょ?!
ロータスさん
日本の公園とスケール違いますよねヾ(;´▽`A``
しばらく雨が多く蒸し暑かった北京ですが
ここのところは暑くても爽やかです。
写真では人が少なそうですが実は凄い人だったんですよ(/_;)
.nancy 2011/07/09(Sat)21:42:37 編集
無題
水辺でこれだけの緑深い蓮池だったらとっても涼しそう!
私も蓮が好きだけれどあまり見る機会はありません。
良い見所があっていいですね。
naoko 2011/07/10(Sun)09:33:19 編集
無題
naokoさん
こんばんは。
本当に風がさわやかで極楽・・・って感じでしたよ~
ただ写真の技術がないので・・
実際はもっときれいだったのに(´_`。)
なかなかうまく撮るのは難しいですね・・・
日本の蓮は上品でも中国の蓮はたくましいって感じです(笑)
.nancy 2011/07/10(Sun)20:41:15 編集
無題
お弁当を持って行けるなんていいです 羨ましいです
やはり 提灯は派手なんでしょうね
日壇公園の蓮も見頃でしょうね
キングトム 2011/07/14(Thu)09:03:03 編集
無題
広々として美しい庭園ですね。蓮がみごとです。私も行って生で観て見たいです。(^^)
翠葉 2011/07/14(Thu)10:13:01 編集
無題
キングトムさん
北京の蓮の花は今月末あたりが一番の見ごろのようです。
.nancy 2011/07/14(Thu)22:11:46 編集
無題
翠葉さん
広すぎて歩くの疲れます(^_^;)
円明園は清の時代に英仏連合軍に破壊された西洋建築が歴史の爪痕としてそのまま残ってることでも有名です。
翠葉さんが北京に来られた時には
是非ここで二胡弾きましょう
.nancy 2011/07/14(Thu)22:17:56 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
←No.53No.52No.51No.50No.49No.48No.47No.46No.45No.44No.43
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アーカイブ
プロフィール
HN:
nancy
性別:
女性
最新コメント
[02/02 nancy]
[02/01 kabu]
[06/16 nancy]
[06/08 うさぎ]
[03/09 kabu]
[05/27 kabu]
[06/08 りん]
[12/24 むっしゅう]
カウンター
ブログ内検索