· 北京筆記本 夏の風物詩? 忍者ブログ
2024.04│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
北京から帰ってきましたが、がんばって細々と続けます。 よろしくお願いいたします。
2024年04月20日 (Sat)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2011年07月05日 (Tue)
今日は二胡のレッスンでした~
ちょっと弾くなり、また音色のことをかなり注意されました
趙先生も「はっきり言って試験を受けることはあまり意味ない。」
「それよりいろんな練習曲をもっともっと弾いて
音色の美しさを追究するべき!」って・・・
確かに・・・アップアップしながら弾く曲は、自分の音色など聴く余裕もない・・・。
級を取るために本末転倒になってることは分かっているんだけど

とにかく今月の9級の試験を最後の試験にすべく頑張って練習して、
それからはしっかり二胡に向かい合った練習をしよう・・・
そんな少しの決意を持って家路に就いたのでした



大学のある地下鉄复興門の駅の近くのあちこちで目についた・・・・
これ今の時期の風物詩・・・ですね!?



      地下道で・・・



      道端で・・・

これは蓮の花托・・・中に蓮の実が入っていてます。
蓮の実は乾燥したものは中国ではおなじみなんだけど、
生ってあまりお目にかかりません。
こうやって実を出して炒め物や揚げ物にするみたいで、
食感は生の栗みたいだそうです(写真撮るくらいなら買えばよかった)。
でもこれ売ってるおじさんたち、その辺の池で調達して来たっぽいですね、
どう見ても・・・

      

  
これは去年の夏円明園の蓮祭りに行った時の写真ですが
このシャワーの先みたいなのが↑蓮の花托です。
日本では昆虫のハチの巣ににているところから、
ハチス(蜂巣)の”チ”がぬけ、略されてハスになったということです。
極楽浄土の象徴の蓮・・・眺めてるとなぜか心が落ち着きますよね。

咲いているかどうかわかりませんが
今週、7~8月の間開催されている円明園の蓮祭りに行ってみます。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
お久しぶりです!
のっけから、趙先生のお言葉、ずっしりきました。
たまたま日程が合わず、もう何年も検定を受けられずにきたのですが、とる事が励みになると思う一方、曲を理解してきれいに弾くという意味では検定の勉強よりレッスンを地道に受けていった方が有意義だということも以前の検定を受けて、その後時間が経って思います。
次回どうしようか、実はまだ揺れているんですよ〜。

蓮、そう言えば近くに蓮池があった。。。一度良い季節に行ってみたいと思っていたのだけど、アクセスしてみようかしら^^
nipi 2011/07/06(Wed)08:05:30 編集
お久しぶりです!
nipiさん
コメントありがとうございます。
あの検定って日本人の心を揺さぶりますよね!?
何か目に見えるもので残したいって気持ち・・・(笑)
確かに目標に向かって努力する楽しさ(苦しさ?)はありますが
おざなりにしたものも多かったとここのところレッスンで思いしらされてます
マイペースで区切りとして受けるのにはいいんじゃないですか?!
多分日本での試験の方がかなり大変と思います。
こっちは人数多いからちょこっとしか弾かされないんですよ~
試験終わったら私も地道にがんばります
そういえばこの地下道で蓮を売ってる人の後ろにちらっと小さく写ってるんですが
路上二胡ライブ(実は物乞い)してたお爺さんがいて
二泉映月・・・恐ろしく上手でした
二胡奏者の幅がある中国を実感・・・
.nancy 2011/07/06(Wed)19:48:51 編集
どんな味なんでしょうね
 私の住んでいる地域は 蓮根の産地です
蓮の実はくわい に似ているそうですが
食べたことがありません。どんな味なんでしょうね 興味が湧きました
キングトム 2011/07/09(Sat)08:11:47 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
←No.52No.51No.50No.49No.48No.47No.46No.45No.44No.43No.42
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アーカイブ
プロフィール
HN:
nancy
性別:
女性
最新コメント
[02/02 nancy]
[02/01 kabu]
[06/16 nancy]
[06/08 うさぎ]
[03/09 kabu]
[05/27 kabu]
[06/08 りん]
[12/24 むっしゅう]
カウンター
ブログ内検索