· 北京筆記本 脳は刺激されるけど・・・・ 忍者ブログ
2024.04│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
北京から帰ってきましたが、がんばって細々と続けます。 よろしくお願いいたします。
2024年04月25日 (Thu)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2011年07月03日 (Sun)
7月に入って妙な天気が続いている北京です。
ここのところ毎日雨続き・・・
梅雨はないはずなのにまるで梅雨のような日々・・・・。
やっと今日は晴れるようです。
日本は連日猛暑の中節電節電で本当に大変のようですね
私も自分の生活を見直しながら、出来る限りの節電をして
気持ちを分かち合いたいと思っています。
早速扇風機買いましたヾ(;´▽`A``アセアセ

今月末に控えた二胡の試験曲も何とか形になってきて
ぼちぼち暗譜に入ろうか・・・という状態

                             


最近は韓国朋友に韓国語を教えてもらい始めました          

           

日本で買ったきたこんな超初心者の本
韓国語は日本語に文法が似てるって言うし、ちょろいかも・・・
なんて思ったのが全く甘かった~
ハングルの発音や読み方・・・大変です
なんか今まで刺激されなかった脳の別の場所が刺激されてるのが
すごくわかって、初めて脳が痛い?(っていうかむずむずする)
っていう感覚を味わいました。
↑歳のせいかもね・・・・萎縮しかかってる脳でしょうから・・・
これがグンちゃんやヨン様(ふるっ?)やらの熱烈なファンだったら
すぐに上達するんだろうに・・・


韓国語と日本語って似てる単語がいっぱいあって、外来語はもちろんだけど
それ以外にも、歌手⇒カス くつ⇒クドゥ 道具⇒ドグ 地球⇒チグ 
ズボン⇒パヂ(これは違うけどもしかしてパッチの由来?)等‥
中国、朝鮮、日本のつながりをすごく感じます。
最終目標は韓国旅行に行って道を聞いたりレストランで注文する
っていう程度なので多くは求めないけど
違う世界を見られてちょっぴり新鮮な気持ちです


   

 

それにしても料理上手な彼女・・・
毎日6人の子ども(3人は自分の・・3人は預かってる子)の食事を作るとあって
キムパプは一回に20数本作るんだって
トッポギのだしもちゃんと昆布や入りこでとってコチュジャンも自家製・・・
(韓国人はみんなダシダのだしの素を使うかと思ったら
実はみんな意外に使わないそうなんです。えらいなー韓国人主婦
いつもごちそうになって、半分は韓国料理習いに行ってるようなものですが、
お詫びに次回から日本語を彼女に教えることにしました


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
脳の刺激
中国語を覚えたいと思っているのですがなかなか前に進みません。話せなくてもせめて文章だけでも理解できたらなぁと辞書をめくっては一生懸命脳を刺激しています。でも…反応は遅いです~。二胡も語学もこつこつ頑張りましょう!
翠葉 2011/07/04(Mon)14:10:23 編集
活性化
翠葉さん
コメントありがとうございます
語学も二胡もかなりの脳の刺激ですよね・・・
身体は衰える一方でも脳は年取っても活性化する!という言葉を信じて
お互い頑張りましょう
. 2011/07/05(Tue)09:36:36 編集
無題
料理上手な方と お友達になれて 良かったですね。 (^O^)! 暑い日々が続きますので
お体を大切に お過ごしください \(*⌒0⌒)♪
キングトム 2011/07/06(Wed)14:33:06 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
←No.51No.50No.49No.48No.47No.46No.45No.44No.43No.42No.41
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アーカイブ
プロフィール
HN:
nancy
性別:
女性
最新コメント
[02/02 nancy]
[02/01 kabu]
[06/16 nancy]
[06/08 うさぎ]
[03/09 kabu]
[05/27 kabu]
[06/08 りん]
[12/24 むっしゅう]
カウンター
ブログ内検索