· 北京筆記本 休んでみてわかること 忍者ブログ
2024.04│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
北京から帰ってきましたが、がんばって細々と続けます。 よろしくお願いいたします。
2024年04月26日 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2011年06月20日 (Mon)
週末テニスの試合に娘が出ていたので久ーしぶりに試合観戦に行ってきました。
        
           これは中国の方たちの練習風景
  

北京のテニス環境はここ10年で著しく進化・・・。
それとともに向上したのが技術はもちろん、テニス愛好者のマナーかな??
もともとテニスっていうスポーツは中国人に凄く合うスポーツらしい。
元来コミュニケーション大好きな国民だから
ワイワイ仲間でにぎやかに遊べるテニスは
その国民性にぴったりマッチするようで、テニス人口もうなぎのぼり。

テニスが浸透し始めたころは、シューズも適当・・・(酷い時は皮靴)。
靴下はもちろんビジネスソックスみたいなナイロン靴下。
コートに痰を吐くこと禁止!って書いていても平気で吐く。
飲食禁止と書いてあっても食べ散らかして帰る。
(負けてる時は)平気でスコアに言いがかり付けてひっくりかえす。
試合観戦のマナーもひどくチャイナオープンレベルでも
試合中あちこちで携帯はなる、大声で電話する・・・
嫌いなプレイヤーがサーブでトスを上げたと同時にブーイングするとか、
中国選手と当たった選手は怒り心頭に発して
もう二度と中国には来ないと言った選手もいたようです。

女子が世界トップクラスになった今は、
テニスへの関心も強くなり、マナーも格段に良くなった(と信じたい)と思います。
少なくとも見た目は合格の人がほとんどです。

         

娘は以前北京の河北チームにいた半年、日本での3年半・・・
曲がりなりにもテニス選手としてやってきたんだけれど
どうしてもまたインターで勉強したいということで北京に戻ってきました。
来たばかりの2年近く前、かかりつけの中医の先生は
「この子何やってたのストレスで身体に血が巡ってないよ!」と。
いわゆるひどい瘀血(おけつ)だったんです。
相当テニスと勉強の両立が身体を痛めつけていたことに
その時初めて気がついたのでした。

今は時々はテニスはするものの、大人に交じって試合に出たり
練習させてもらったり・・・という程度であえて遠ざかっていた感もありましたが
最近、またちゃんと練習したい、出来れば大学でもテニスをしたいと・・。
夏休みからまた北京チームに混じって練習させてもらうことになりました。

休んでみてわかる・・・休んでみないとわからない・・
遠回りでもそういうことも大切かもしれないですよね。

私はお医者さんから水泳以外のスポーツ禁止命令を受けているんだけど
テニスの試合を見てたら無性にやりたくなってしまいました~



 

                 

今年80歳になる趙松梅さんは、65歳でテニスを習い始め、70歳でテニスのコーチを始めた。今は社区のテニスコーチを担当している。
いまや華竜苑南里社区で、趙のお爺さんを知らない人はいない。もともとこの社区には、テニスのできる人はほとんどいなかったが、今は200人近くがテニスの愛好者である。彼らのほとんどは、趙のお爺さんの教え子だ。
 (人民中国より)


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
チャイナオープン
思い出しました!
チャイナオープンで、突然自分の携帯が鳴ったと思って、
慌ててレスポ風バッグのチャックを引っ張ったら、持ち手だけ取れて、
さらに焦った私は、バッグを破って携帯を取り出して見たら、電源がOFFに・・・。
後ろを見たら、悠然とバッグから携帯を取り出して話し出す中国人が・・・。
今思い出しても、なんだか笑える話です!

そう言えばオリンピックの時も酷かった・・・。
pinkロータス 2011/06/21(Tue)17:49:33 編集
無題
ロータスさん
バッグを破って・・・。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。
レスポ風で良かったですwww
私が行った時は、誰かにチケットを大量にもらったらしい集団が
試合の途中で入って来て携帯で
「私どこにいると思う??テニスの試合見に来てるのよ~
えー?誰がやってるかわかんない~うん外人~」
てな感じでさんざん話しては
その集団は1時間ほどで全員帰りました(笑)
マナーがよくなり過ぎると、今度は少しさびしい気もします^_^;
. 2011/06/21(Tue)20:23:36 編集
←No.48No.47No.46No.45No.44No.43No.42No.41No.40No.39No.38
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アーカイブ
プロフィール
HN:
nancy
性別:
女性
最新コメント
[02/02 nancy]
[02/01 kabu]
[06/16 nancy]
[06/08 うさぎ]
[03/09 kabu]
[05/27 kabu]
[06/08 りん]
[12/24 むっしゅう]
カウンター
ブログ内検索