· 北京筆記本 粽を注文することに・・・(^_^;) 忍者ブログ
2024.04│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
北京から帰ってきましたが、がんばって細々と続けます。 よろしくお願いいたします。
2024年04月27日 (Sat)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2011年06月06日 (Mon)
今日は旧暦5月5日・・・端午節です。粽(ちまき)を食べる日でも・・・。

 端午節は、今から 2,000年以上前に、当時の腐敗した統治者達に抗議して汨羅江に身を投げた中国の国民的英雄・屈原の死を記念するお祭りです。
 言い伝えによれば、村人たちは屈原を救おうと、魚が屈原によりつかないように太鼓を叩き、また魚が屈原の体を食べてしまわないよう川にちまきを放り投げたといいます。
     
※去年の記事
(中国からは見れません

           

       、      

月餅同様、この端午節の粽の商戦も過熱しています。
スーパーやレストランではもちろん、セブンイレブンや吉野屋でさえも
何日も前からこんな粽の予約受付のポスターが貼られてます。

          

中国の粽はちょっと味が濃かったり脂っこかったりで
今ひとつ口に合わないのであまり買わないのですが・・・
今年はなりゆき上予約注文で買ってしまいました

             

このようなたいそうなせいろの容器に入った真空パック10個の粽。
(容器はもちろん蒸し器として使えます、よく考えたね~

     

これ北京で70店舗以上展開してるお茶屋さん天福茗茶の粽。
中国国内では優に1000店舗を超えたとか・・・。

家茶香粽と書いてますが、天福茗茶は台湾の老舗のお茶屋さんである
台湾天仁集団の瑞河社長が、大陸で創立したお茶専門の会社です。
店舗以外にお茶の工場、お茶博物館、お茶の学校などもあるそうで、
みるみる増えていく店舗は中国バブルを象徴しているかのようです。

     

                

でも実はここでお茶を買う一般の中国人はそれほど多くなく(と思う)
観光客のお土産用とか、中国の会社がご挨拶用に(見栄えがいいので)
使うことが多いように思われます。

私はお茶を買うのは以前のお茶の先生のところ・・・と決めているので
お茶はここでは買わないんですが、
うちの近くの天福茗茶の店の人と結構顔なじみになって
前を通るたび・・・お茶飲んでって~と誘われるので
誘われるままについ試飲させてもらって、お茶菓子をよばれたり・・・
ここのお茶菓子はお値段お手頃でおいしので、普段のお茶うけに買ったり
帰国の際には、どばっとお土産用に購入します

ある日、店の女の子が店の前を通った私に
「お願い・・・今日は本部の人が視察に来てるから、帰らないで
ゆっくりお茶飲んでいって」と哀願され
(ショッピングモールの中の小さい店舗に・・常に5、6人の従業員がいるので
お客さんがいないと働いてないように思われるんでしょうか
ついつい1時間くらいお茶菓子を食べては色んなお茶を飲んで・・・

いくら人助けとはいえ、申しわけない気持ちになったのと
この店員さんも売れるとちょっとメンツが立つかな・・なんて考えてしまい
ちょうど売り出していた粽の予約注文をしてしまいました


               

長い前置きでしたが
そんなわけで今年は端午節には、この粽を食べることになったというわけで・・

          


中にはお肉、卵、しいたけとピーナッツの入った
お茶の香りのあっさりした美味しい粽でした。
ちなみに値段は165元(2000円くらいかな)、予約の早得で
これから2割引でした。全国3万個限定ですって
お使い物として何十個と注文してる人もいましたね


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
今日は 旧の端午で二十四節気の芒種です。
粽の風習は大事にされて残っているんですね。
タダより高い物はないの例え通りになっちゃいましたね。でも 美味しく 頂けたので良かったですね。ナンシーさんの行動力に脱帽です
キングトム 2011/06/06(Mon)09:23:43 編集
無題
キングトムさん
伝統の風習がなんでも最近は●●商戦に乗っかっている感じもしますが・・・。
実は粽はめったに買ってまで食べることがないので
味は真空パックならまあこんなものかなっていう程度です
nancy 2011/06/08(Wed)12:24:07 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
←No.44No.43No.42No.41No.40No.39No.38No.37No.36No.35No.34
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アーカイブ
プロフィール
HN:
nancy
性別:
女性
最新コメント
[02/02 nancy]
[02/01 kabu]
[06/16 nancy]
[06/08 うさぎ]
[03/09 kabu]
[05/27 kabu]
[06/08 りん]
[12/24 むっしゅう]
カウンター
ブログ内検索