· 北京筆記本 鼓楼あたりをぶらぶら・・・ 忍者ブログ
2024.04│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
北京から帰ってきましたが、がんばって細々と続けます。 よろしくお願いいたします。
2024年04月19日 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2011年05月19日 (Thu)
今週は韓国朋友と鼓楼、鐘楼、前海、後海辺りを散策しました。

彼女は5年前ご主人を釜山に残し、3人の子どもの教育のため北京へ・・・。
(語学熱のすごい韓国では逆単身赴任状態は普通によくある話・・・) 
そして今はなんとすでに韓国に帰った友達の子どもや
知り合いの子ども3人も預かり、
ひとりで計6人の子どもの面倒を見てるという、パワフルなお方

             


彼女が上ったことがないと言うので、鼓楼、鐘楼に久しぶりに上ってみました。

         

鼓楼は北京市中心部・・・故宮の南に位置する建物。
約100メートル北にある鐘楼とともに「暮鼓晨鐘」と言われ、
1924年まで鼓楼の太鼓が夜、鐘楼の鐘が朝の訪れを告げた。

       
             急な長い階段を上って上まで行くと・・・    
          
       太鼓のパファーマンス古の北京に思いを馳せます。
    


              

       
胡同めぐりの三輪車・・・乗るつもりは全くなかったんだけど
この日は観光客が少なくて、商売あがったり状態だったらしく
本来1人180元(2300円くらい)を1人70元(900円ほど)まで
まけてくれるって言うからついつい乗っちゃいました~
「胡同」は北京特有の歴史ある路地、横丁のこと。胡同は非常に多く、数千本あるとも言われ、故宮周辺を取り囲んでいます。大半が元、明、清の3王朝の時代に形成されました。                  

               

     
       北京の伝統的家屋建築、四合院(ここは観光用)
     

この辺は北京の中でも特に昔の情緒が残るところですが
それゆえに外国人観光客の注目を集めここ数年かなりの変貌を遂げています。

      四合院を生かした素敵なカフェやレストランがたくさんできていますが
     
           
       胡同ではあちこちが工事中で・・・(ちょうどお昼の食事中)
     
       昼過ぎには昼寝する人だらけ・・
     
       胡同に洗濯干すのはいいとしても、お・・おパンツは・・・
     
      あーこんなに並んでるとここのマントウ欲しくなっちゃうよー
     
      こっちはケーキ屋さんに行列・・・・
     
      懐かしい飴細工も人気です写真撮るなら買え!って怒られた
     
      前海の湖畔にはマージャンするおじいちゃん方でおおにぎわい・・・
     
     
      素敵なカフェで休憩・・・
      でもそこのトイレは「のみ・・禁止」って・・・
      トイレ事情の悪かった昔は、こういう張り紙よく見たものだけど・・・
     


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
懐かしいのばかり!
なつかしい!
飲み屋のトイレで初めて「大便禁止」を見た時は、衝撃的でした。
人生で便の種類にまで口出しされることなかったもんですから・・・。
あのケーキ屋さんも懐かしい・・・。
確か、パイ生地のお菓子がおいしいんですよ!

鼓楼階段も懐かしや~ミニスカートでは、登れませんよね(^_-)-☆
今北京は、散歩するには最高の季節ですよね!!
pinkロータス 2011/05/19(Thu)11:27:54 編集
行ってみたい
本当なら 今年行くはずだったところですね。
画像を拝見でき嬉しいです。
 来年こそは 行けるようにしたいです。
地震さえなかったら   残念です。
キングトム 2011/05/19(Thu)14:24:34 編集
無題
ロータスさん
帰国間もなくでも懐かしいですか~?
行くたびに新しい店ができてたり、あったはずの店がなくなってたり・・。
でもまさか大禁止を見るとは思いませんでした(笑)
パイ生地のお菓子・・・今度買ってみます^_^;
nancy 2011/05/19(Thu)20:16:43 編集
無題
キングトムさん
来年は北京旅行が是非実現するといいですね。
nancy 2011/05/19(Thu)20:18:42 編集
無題
no name 2011/05/19(Thu)20:49:20 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
←No.39No.38No.37No.36No.35No.34No.33No.32No.31No.30No.29
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アーカイブ
プロフィール
HN:
nancy
性別:
女性
最新コメント
[02/02 nancy]
[02/01 kabu]
[06/16 nancy]
[06/08 うさぎ]
[03/09 kabu]
[05/27 kabu]
[06/08 りん]
[12/24 むっしゅう]
カウンター
ブログ内検索